9月22日

登記完了日

不動産登記でも商業登記でも登記を申請して登記が終わるまでの間、一定の時間がかかります。

不動産登記ならば民法、不動産登記法、不動産登記規則、登録免許税法etc、商業登記ならば会社法、商業登記法、商業登記規則、会社計算規則などなど・・・とまぁいろいろな法律が絡んでいまして、その法律に基づいて、出さなければならない書類などを審査する時間が必要だからです。

各法務局はホームページで、登記完了日を公開しています。例えば今日、不動産登記を申請すると、完了予定日は10月2日、などというように。

法務局によって登記完了日は異なります。また、月末などは申請件数も増えるため、登記完了までの期間が長くなる傾向があります。一概には言えませんが、おおむね、登記申請日から登記完了日まで一週間から十日位の期間を設けている場合が多いです。

ここ最近、この登記期間でヤキモキする機会が多いのが、千葉、埼玉、神奈川に本店を置く商業登記です。商業登記は法務局の管轄の統合がなされ、千葉県内に本店を置く会社の商業登記は千葉地方法務局、埼玉県内の場合はさいたま地方法務局の一局のみ。神奈川県は横浜地方法務局と湘南支局のみの二局、です。

上記三県に本店を置く会社の数は多く、しかし、商業登記をする法務局は少ないので、当然登記が混みます。登記完了まで二週間以上は見ておいた方がいいです。

会社の登記は、銀行からの融資や、許認可等の官庁への届出などが絡み、急ぐ場合が多いです。お急ぎの登記は、必ず、登記完了日を確認した方が良いでしょう。

 

 


月別アーカイブ